2015/03/25

折り紙一枚でかわいい指人形ができる!「オリパペ」

”かわいい折り紙オリパペの赤ずきんちゃん”

「赤ずきんちゃん」
創作  フチモトムネジさん
掲載本 切らずに一枚で折る折り紙指人形オリパペ

「やぐら2 12枚組」
創作  布施知子さん
掲載本 みんなで楽しむ多面体おりがみ




多面体などユニット折り紙が好きな 息子(10歳)が初めて作ったオリパペの赤ずきんちゃん

クラスの係活動の景品にするそうですw




男子でも作りたくなるほどの(?)このかわいさ!!

多面体作りで折り図に慣れているせいか、

私が口出しすることなく一人で完成させてました



ただ、最初から赤ずきんちゃんはちょっと難しいので

王様→ネコ→赤ずきんちゃん

とレベルを上げることはアドバイスしましたよ




私が、おりがみを自分のために楽しむきっかけとなったともいえるオリパペ

(それまでは遊び場の子ども達やお母さん達と一緒に折るために動画で捜していました)


オリパペの本を書店で見つけて、

あまりのかわいさに即買いでしたヽ(*^^*)ノ

普通の折り紙一枚でこんなかわいいものが作れるの?って




ちょっと難しいところもありましたが、

折り図とにらめっこしながら何とか折ることができました(^^)





柄の折り紙を使ってもかわいい














応用して、こんなのも




くまもん
ふなっしー
おかざエモン





グラデーションおりがみで










0 件のコメント:

コメントを投稿