2018/08/24

秋の折り紙その2


折り紙で簡単に作れるりんご、くりや柿など、
秋モチーフの折り紙の作り方、組み合わせ方をご紹介します。




作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので作成の参考になさってください。



カミキィ作品の使用について​







りんごいっぱい!
収穫祭のイメージです。


りんご 7.5㎝×7.5㎝   6㎝×6㎝ 

くま 15㎝×15㎝

うさぎ 15㎝×15㎝

シンプルリース 15㎝×15㎝










くりから生まれた妖精「くりぼう」が主役の飾り

「くり」を作ったときに
「顔をつけたらかわいいかも?」
とひらめいたキャラクターです。


くりぼう 12㎝×12㎝

くり 7.5㎝×7.5㎝    5㎝×5㎝ 

くりの葉 5㎝×5㎝ 

もみじ 7.5㎝×7.5㎝   6.5㎝×6.5㎝  5㎝×5㎝ 

六角リース15㎝×15㎝



この「くりぼう」から他のキャラクターも誕生しました^ ^








柿にからだを付けて「かきひめ」に!

からだは「くりぼう」と同じで
前掛けの代わりにスカーフを巻いています。

くりぼう 7.5㎝×7.5㎝

かきひめ 7.5㎝×7.5㎝

ふくろう 9㎝×9㎝  7.5㎝×7.5㎝

きのこ 7.5㎝×7.5㎝ 6㎝×6㎝

がくぶち 15㎝×7.5㎝





「くりぼう」のからだ、まだまだ使えます!








「アップルちゃん」と「どんぐりくん」もできました^ ^

あたまは「りんご」「どんぐり」を
ベースにしています。

りんご 7.5㎝×7.5㎝ 

どんぐり 7.5㎝×7.5㎝ 

もみじ 6㎝×6㎝ 7.5㎝×7.5㎝ 

がくぶち 15㎝×7.5㎝








あたまはちょっと幅をせまくアレンジします。

長い顔より短めの方がかわいい感じになるので!









秋のお花「コスモス」の飾り。

コスモス 12㎝×12㎝ 7.5㎝×7.5㎝ 

ワンピースちゃん 15㎝×15㎝

ふきだし 7.5㎝×7.5㎝ 

シンプルリース 15㎝×15㎝


コスモスはずっと作りたいと思っていたモチーフです。

ようやく形になりました!
※一部切り込みを入れますのではさみをご用意下さい。


ワンピースちゃんが被っているベレー帽の作り方は下図をご覧ください。
















満月うさぎ 15㎝×15㎝


お月見の飾りに使える「満月うさぎ」です。

1枚で二つのモチーフが同時に作れるのって何だかおトク感ありますよね^ ^


だ〜ちゃんさん(立体のお花など創作している折り紙作家さん)から

みみの角を折るバージョンや「立てて飾れる」ことを教えていただきました!



立てても飾れます






ぜひ秋モチーフと秋キャラクター(?)で色んな飾りを作ってみてくださいね!






チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿