2018/12/22

Origami ATC交換会2018年12月でいただいたカード

今回もOrigami ATC交換会に郵送参加しました。


ATCとはアーティスト•トレーディングカードの略。

名刺ほどの大きさの規定サイズで作ります。


折り紙作品を使ったATC を

Origami ATCと呼んでいます。



OrigamiATC 研究会主催で

 交換会を約2ヶ月に一度開催してらっしゃいます。



リアル参加でも郵送でも

折り紙好きな方ならどなたでも参加できるそうです!

詳しい募集要項はこちらをお読みください。




さて、今回のテーマは

「ことわざ」




私はコレにしました!







このことわざを選ぶ人は多いだろうなあとは思いつつ‥

「まねきねこ」を使いたかったんですよ!


「笑う門には福来たる」

カミキィ製作
まねきねこ カミキィ 作


折り図はこちらに掲載されています

思いっきり宣伝です!!笑










では交換していただいたカードをご紹介致します。

みなさんの選んだことわざは何でしょう?








タイトルカード
(※主催者のhanakoさんが
交換用カードとは別に参加者のみなさんに下さるカードです )


It is no use crying over spilt milk

「こぼれたミルクを嘆いても意味がない」

日本語で言えば「覆水盆に返らず」のような意味だそうです。

ライトベージュとブルーの組み合わせが爽やかです!









「卵がかえる前にひなを数えるな」

hanakoさん製作
卵・フライドチキン
山口真さん作

「捕らぬ狸の皮算用」と同じ意味の英語のことわざだそうです。


卵の中には






ヒナでなく美味しそうな鶏肉が入っています!

クリスマス間近ですもんね。








「流れる河童はわらをもつかむ」

akoさん  製作
かっぱは
ボンキじいさんカパラのアレンジ
だそうです。

「河童の川流れ」と「溺れるものはわらをもつかむ」

二つのことわざが合わさっています!

楽しいアイディア^ ^

必死な表情がユーモラスですね〜










「笑う門には福来たる」

おかめちゃん さん製作
門松 丹羽兌子さん


やはりこのことわざを選んだ方、いらっしゃいましたね!

このカードは仕掛けがあって

門松を開くと















笑顔のおたふくさんが現れます!

おたふく
田中冨久子さん作
(月間おりがみ330号)





とても凝ったカードが多くて見応えがあります!



次回のテーマは「7」だそうです。

今までにないテーマ。


ラッキー7

一週間

七福神

七草

七転八倒


結構「7」にまつわる言葉やものってありますね!

でもどれも難しい!!

どうしようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿