2019/02/17

ひな祭りの折り紙

春の行事と言えばひな祭り。

今回はひな祭りの飾りに使える折り紙をご紹介します。


春らしい明るい色の折り紙で

かわいいひな人形や桜を作ってみてください!


作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので

作成の参考になさってください。








こちらは「カミキィの季節の飾り」に掲載されている
リース飾りと同じレイアウトで作りました。

「シンプルリース」「ぼんぼり」は動画がありますが

「めびな、おびな」と「さくら」の本の折り図をご覧くださいね。



シンプルリースにはショウワグリムの「さくら和紙」を使いました


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ショウワグリム さくら和紙
価格:388円(税込、送料別) (2019/2/17時点)





実物は目が醒めるようなブライトピンクです。

春の飾りにいいですね。


ぼんぼりに使った紙は

「新小紋おりがみ」

という和紙おりがみのセットに入っていました。


この和紙、けっこうお気に入りなんです。

「カミキィの季節のおりがみ」の中でも

ちょうちょの箸置きやこいのぼりなんかに使用しています。





15柄が1枚ずつ入っていますが

ランダムに入っているので

同じ柄とめぐり合うのはちょっと難しいかもしれません!

(カミキィは札幌の大丸藤井セントラルで購入しています)















交互に重ねた「がくぶち」で華やかに!

フォロワーさんのアイディアをお借りしたこの組み方、

とっても豪華な土台になります。


うさぎのおひなさま 15㎝×15㎝

はさみ1回リボン 15㎝×15㎝

がくぶち 7.5㎝×15㎝







ひな祭りケーキをイメージして作りました。

こんなケーキありますよね?


うさぎのおひなさま 7.5㎝×7.5㎝

ひしもち 15㎝×15㎝

いちご 7.5㎝×7.5㎝


ひしもち、は動画でご紹介しているものをアレンジして厚みを出しました。










こちらでもひな祭りの折り紙をご紹介しています







「カミキィの季節のおりがみ」おかげさまで大好評です!!




チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています





0 件のコメント:

コメントを投稿