2019/11/24

「カミキィの季節のおりがみ」で使用した紙はどこで買ったの?その2


「折り紙はどこのメーカーのものですか? 今も購入できますか?」


「カミキィの季節のおりがみ」
をご購入いただいた読者の方から

作品に使用した紙についての
ご質問がありましたのでお答えします。







①63ページ「シンプル封筒」
右上のカラフルな水玉のような柄の折り紙


古川紙工 暮らしを彩るいろわし 


こちらの美濃和紙のシリーズは

のしやポチ袋など色々なアイテムがありますが、

A4サイズの柄アソートセットを購入しました。


他の柄もモダンですてきなものが多いです。















あ、
封筒に使用した楕円模様のものと
別の柄を写してしまいました!
スイマセン











②63ページ「シンプル封筒」
右下の雨のしずくのような柄の折り紙

ショウワグリム 

両面ドットちよがみBOX

厚手の両面折り紙なのでしっかりと仕上がります。






③86ページ

「ハートのしおり」
ダイヤのチェック柄のような折り紙

トーヨー

両面ちよがみコレクション


こちらも厚手の両面折り紙なので箱などに向く折り紙です。


実際のところ「ハートのしおり」には

もうちょっと薄手の紙の方が合うのですが

柄が可愛いので使用しました。





④87ページ「バスケット」
黄色の花柄の折り紙


origami fun net

こちらのmimoza という柄の和紙です。

北欧調のモダンな柄でとても気に入っています。

























⑤109ページ「傘」
右上のカラフルな柄の折り紙


ミドリ オリガミオリガミ

こちらのシリーズも可愛い柄が多く、重宝しています。

紙は薄手ですが表面にやや光沢があり100均折り紙とは違った上質感があります。





⑥表紙、113ページ
赤ずきんちゃんのリースに使われている「もみの木」


前回の記事
でもご紹介した「新小紋おりがみ」という和紙のアソートセットに入っていたものです。

グリーンの細かい柄ものって以外に少ないですよね。

















もう切れ端しか残っていませんが。。

和紙のコーナーに大判サイズでバラ売りされていることもあります。





使用する紙によって作品の雰囲気が変わりますので
ぜひ気に入った柄の折り紙で作ってみてください!


ちなみにカミキィは地元札幌の大型文具店

「大丸藤井セントラル」

で紙を購入することが多いです。

折り紙コーナーはなかなかの品そろえでありがたい!

いつもお世話になっております^ ^









チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧



ここだけのつぶやきも!





0 件のコメント:

コメントを投稿