2018/10/08

タータンチェックは定番の可愛さ!



10月のATC交換会用に作ったカードです。


ワンピースちゃんの作り方動画

りんごの作り方動画

ベレー帽はこちらの記事に折り図があります



テーマが「私のお気に入り」なので

いただきもののタータンチェック柄の折り紙を使いました。


この青いタータンチェック柄の折り紙、

清潔感のあるブルーがとってもきれいでお気に入りなのです。


制服に使われていそうな感じですね。








この青いチェック柄は「神戸タータン」

という神戸をイメージした柄なんだそう。


日本折紙協会神戸支部で作った折り紙で、

一般向けの市販はされておらず

神戸支部「おりがみかうべ」が主催する講習会等で使用されるようです。





背景に使った赤いタータンチェックは

トーヨーの「英国柄」セットに入っていました。










黄色のタータンチェックもトーヨーのもの。

赤のタータンも入ってます。




ただね、このセットだと4枚ずつしか入ってないんですよ。


タータンチェックだけで10枚ずつ×3柄とかのセットがあったらいいのになあ。。。






タータンチェックでおしゃれした魔女さん。

この魔女、1枚で全身作れます。

からだ部分にメッセージを書いても。







タータンチェックに限らず、ベーシックな幾何学もようの折り紙が欲しいです。


細かいドット

ピンストライプ

→大きい柄より主張せず、無地よりもちょっと変化が付けられる

そんな控えめな柄が私は使いやすいです

ドットでも水玉が大きすぎたり間隔が離れすぎたりしていると

折った時に水玉もようらしさが消えちゃうんですよ



ギンガムチェック

→ダイソーにありますが、欲を言えばもっとクリアな色あいのものが欲しい。。



キャラクターや派手な柄も人気かもしれませんが

一見地味なベーシック柄が私は好みです。






チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿