2018/10/17

Origami ATC交換会2018年10月でいただいたカード

今回もOrigami ATC交換会に郵送参加しました。


ATCとはアーティスト•トレーディングカードの略。

名刺ほどの大きさの規定サイズで作ります。


折り紙作品を使ったATC を

Origami ATCと呼んでいます。


OrigamiATC 研究会主催で

 交換会を約2ヶ月に一度開催してらっしゃいます。



リアル参加でも郵送でも

折り紙好きな方ならどなたでも参加できるそうです!

詳しい募集要項はこちらをお読みください。




さて、今回のテーマは

「私のお気に入り」









「タータンチェックガール」

カミキィ製作
ワンピースちゃん/ベレー帽/りんご
カミキィ作

ワンピースちゃんの作り方動画

りんごの作り方動画

ベレー帽はこちらの記事に折り図があります


お気に入りのタータンチェック柄の折り紙を使いました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ







では交換していただいたカードをご紹介致します。

みなさんのお気に入りは何でしょう?







タイトルカード
(※主催者のhanakoさんが
交換用カードとは別に参加者のみなさんに下さるカードです )

hanakoさん製作
エプロン 山口真さん作 

お料理を作ることよりかわいいエプロンが好き、というhanakoさん。

こんな柄のエプロンがあったら、ということで

セリアの野菜くだもの柄の折り紙を使ったそうです。

エプロンを身につけると家事モードになるので

私もエプロンは気に入ったのを選ぶようにしています!







「秋のコレクション」

hanakoさん製作
ジャケット、タートルネック、半ズボン
山口真さん作


「ジャケットとタートルネックの組み合わせ」がお気に入りだそうです。

深い色あいのコーディネートで秋の雰囲気たっぷり。


ジャケットとタートルネックに使用されている

スジ模様の入った紙(包装紙?)

この紙が欲しいのですがどこで入手できるのかわからなくて。

ご存知の方いたら教えてください!!








「シャケ弁当」

akoさん製作
エビフライ:山口真さん作
さけ:いしばしなおこさん作

いしばしなおこさんの鮭の折り紙作品がお気に入りだそうです。

シンプルだけど鮭の切り身の特徴がよく表れた作品ですね!

具沢山で彩りも良くておいしそう〜!






「襟元楽しく♪」

よっしぃさん製作
ちょう:布施知子さん作

お気に入りの「友人が作ったちょうちょのプラバンアクセサリー」

を折り紙で再現したそうです。

トレーシングペーパーで折られているので

プラバンのような質感です。

ちょうの模様のハンコやビーズワークなど

色んなテクニックが使われています。







「Memory」

sumiさん製作
コスモス:朝日勇さん作

母校の花、思い出の花です(裏書きより)

コスモスがたくさん咲いている学校だったんですね。

お花を見て学生時代を思い出すなんて、すてきです!


私は「あずきバー」を見ると高校生のときを思い出します…!







「小さなプレゼント」

スマイルさん製作
鶴の三角の入れ物:「おり鶴百彩」(小林一夫監修)より


「小さい紙で折り、爪楊枝など入れてプレゼントしています」(裏書きより)

鶴モチーフ&実用ポケット

というプレゼトしたら喜ばれる作品ですね!

色のバランスが良くておしゃれな和風カードです。









「鬼と桜と、、、」

かとり犬さん製作
鬼:前川淳さん作

大好きなお芝居、野田英樹作

贋作 桜の森の満開の下」

30年ぶりの観劇を記念して

(裏書きより)

舞台のホームページを見ましたが、豪華なキャストですね!

東京はこういったお芝居の舞台がたくさんあって羨ましいです。




余談ですが「30年振り」といえば…

私も今年は30年前に大好きだった

アーティストのステージを久しぶりに観ることができて感無量。

若い頃に影響を受けた人たちはやっぱり

自分の中ではいつまでも輝いてますね。




次回は今までにないテーマ!

「ことわざ」

だそうです。

今から悩むー!








チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、hanakoです。使っている紙は、HEIKOの筋無地クラフトという包装紙です。私は浅草橋のシモジマというHEIKO系列の店で購入していますが、通信販売もしています。シモジマ、筋無地で検索してみてください。基本的に100枚単位の販売ですが、赤・緑・紺は10枚単位もあります。赤と緑はクリスマスっぽい色なので、これからの季節オススメかも。私が使ったのはワイン色です。現在、オレンジと黒を購入するか迷っています。

    返信削除
    返信
    1. hanakoさんこんにちは。

      情報ありがとうございます!
      メーカーと商品名がわかったので地元の文具店に問い合わせてみます。

      実は浅草橋のシモジマに行ったことがあるのですが
      見逃していました。。

      オレンジと黒はハロウィンに活躍しそうですね!




      削除