2019/04/07

たまご・うさぎ・ひよこの折り紙でイースターを楽しもう!






スーパーのイベント菓子コーナーに

イースターパッケージのお菓子がたくさん並んでいました。


イースター(キリストの誕生日を祝う復活祭)

日本でも春のイベントとして

じわじわ広まりつつあるようです。


ただ、ハロウィンやクリスマスと違って、イースターは

「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」

ということではっきりと

日にちが決まっていないんですね。




復活、再生の象徴である「たまご」にペイントしたり

隠したたまごを探す「エッグハント」

春の食材やたまごを使ったメニューでパーティなど

お子さんと一緒に楽しめそうなイベントです。


さて、今後日本でどこまで浸透するでしょう?




ということで今回は

折り紙で作れるイースターグッズや飾りをご紹介します。



作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので

作成の参考になさってください。







ひよこ、うさぎの折り紙でイースター飾り

ワンピースちゃんもつけ耳でうさぎコスプレ!
(つけ耳の作り方はインスタの
カミキィページの
ストーリーズハイライトをご覧ください)



うさまる 7.5㎝×7.5

ワンピースちゃん 15㎝×15㎝

バニーちゃん 15㎝×15㎝

ひよこ 7.5㎝×7.5
「にわとり」の動画の後半でご紹介しています

シンプルリース 15㎝×15㎝









こちらはA4ペーパーに合わせて「がくぶち」を作りました

がくぶち 6㎝幅×A4タテヨコのサイズ

うさまる 7.5㎝×7.5

フラッグは7.5㎝角の折り紙をたこの基本形からちょっと折っただけです

たこの基本形の下三角部分を折ってもフラッグになりますが、もうひと折りした方がサイズ的にぴったりでした)

間に紐をはさんでください 










うさぎ付きのイースターエッグ折り紙


こちらは中にお菓子などが入るポケット付き

うさぎがポイントです!

両面折り紙がおすすめ


うさぎ付きイースターエッグ

15㎝×15㎝

ひよこ 7.5㎝×7.5
「にわとり」の動画の後半でご紹介しています











イースターだけでなく

ひよこの折り紙は入園祝いの飾りにも使えます


園帽子は「とんがりぼうし」の角を折ったもの


「さくら」は

「カミキィの季節のおりがみ」に

折り図が掲載されています






葉っぱは」「ばら」の動画後半でご紹介しています









こちらの折り紙たまごは

中にひよこやうさぎモチーフを入れると

とってもかわいいです!


イースターエッグ  15㎝×15㎝




4月の折り紙としてぜひイースターモチーフ

色々作ってみてくださいね!








チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!





















0 件のコメント:

コメントを投稿