2016/04/13

ATC交換会2016年4月

「スカイトラベル」
kamikey作


金太郎2/こいのぼり 創作:kamikey

風車:伝承







「旅」とうテーマから、乗り物、外国、旅支度などなどのキーワードを連想してみましたが、

なかなか具体的な絵が思いつかない。。。


ということで、ちょっとこじつけ的ではありますが、無難な感じにまとめました。


「金太郎2」は頭と身体を別に作るので、小さい紙でも折りやすかったです。

ATC向き!



Origami ATCについて詳しくはコチラをご覧ください。


















交換していただいたカードはこちら!








1タイトルカード「旅」

羽つきハート 創作:山口真さん


「こころの旅」からのイメージだそうです。

なるほど、心なら自由にどこへでも旅できますね。




2「こころの旅」

航空便 創作:北條高史さん
煙突つきの家 創作:山口真さん


羽と封筒が一枚の紙から!

ハートと羽が一緒になったものはありますが、
お手紙バージョンは初めて見ました。

空の上からの眺め、という構図が斬新です。











3「どこでもユキちゃん」(北海道新幹線★開業)

ゆきだるま/てぶくろ/ながぐつ 創作:山口真さん

北海道新幹線のキャラクター、どこでもユキちゃん。

私も北海道新幹にちなんだカードでいこうかな、
とちらっと考えたのですが、具体的な案が浮かばず。。

ユキちゃんという手は考えつかなかった!


ながぐつがちゃんとスケート靴になっているところがかわいいです。



4  「Korea」

※韓国の方に教わったもので、作品詳細は不明だそうです

画像では紙の質感が伝わりずらいのですが、
味わいのある和紙(?)や型押しのようなかすかな凹凸のある紙を使用されています。

空間の使い方もあって、凛とした美しさ。

紙選びって大事、というお手本のよう。




他の参加者さんのカードは

Origami ATC交換会を主催しているおりがみはうすのスタッフhanakoさんのブログをご覧ください。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。布小物作家の
    いまざとあみといいます。
    おりがみ凄く可愛いですね(о´∀`о)
    私、アメブロをやっているのですが、
    カミキィさんのインスタのお写真を
    ブログで紹介させて頂きたいのですが、
    よろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いまざとあみさま

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ブログでのインスタ写真のご紹介、もちろんOKですよ。
      とっても嬉しいです!

      ハンドメイド作家さんなんですね。
      私も実は以前はニット小物で作家活動をしていたのですよ。
      その辺のことを近々ブログに書こうと思っています。

      アメブロの方、のちほどゆっくり拝見しに行きますね。

      削除
    2. わぁ~(о´∀`о)
      ありがとうございます‼
      凄く可愛いおりがみだから、紹介させて
      いただけるの、凄く嬉しいです。
      ちなみにブログもリンクを貼らせてくださいね~♪

      削除