2016/04/11

山梨明子さん「オリガミ•ボックス」レビュー動画作成しました






山梨明子さんの「オリガミ•ボックス」を
宣伝すべく、
レビュー動画を作らせていただきました。




本の掲載作品を折りながら、


ふたの開き方が面白い「グルグルBOX」
意外な開き方をする「ハートBOX」
かちっとBOX」が封無しでもしっかり
閉まってくれるようす…


これは動画にしたら
もっと作品の魅力が伝わる!
という思いがわき上がってきました。




あと、インスタである海外の方が
投稿していた「小さなギフトBOX」
の画像。
そのコメント欄に
「作り方はこちら」
ある韓国のサイトが紹介されていました。


その韓国のサイトには写真の折り図が。


他にもネット上には「小さなギフトBOX」
の折り図や動画が出回っているのですね。



作者名を記載しているものは
ほとんどありません。




そんな状況をもどかしく思っていた時、
出版元である日貿出版社さんが
「小さなギフトBOX」の折り図を
無料データ公開していることを知りました。




本の内容紹介だけでも動画を作りたいな
と思っていたところに、この情報!


本のレビューだけよりも作品の折り方も
ある方が動画の注目度も上がるし

作品の作者が山梨明子さんだ
ということもアピールできる。



ということで、折り図の公開を許可
してもらえないかと、
山梨明子さんと日貿出版社さんに
連絡をとってみたのです。



ダメでもともと、
の気持ちだったのですが、
快諾していただきまして

完成したのがこちらの動画。









この動画、本の宣伝という目的が一番ですが、


「作者の許可を得て折り方を公開しました」と表示することで

ではそういう記載のない他の動画は?


という疑問を持ってもらうきっかけにもなればと思います。












2 件のコメント:

  1. とてもよい試みだと思いますよ。
    応援させてもらいますね。

    返信削除
  2. せぷさん

    応援ありがとうございます。

    折り紙作家や折り紙作品について多くの人に知ってもらうには?と思い、
    せっかくの動画制作のノウハウをいかそう、と思って作ってみました。


    …というか、地震。
    ブログによるとせぷさんのお住まいの辺りは
    被害はそれほどでもなかったようですが。。

    一日も早い復旧を祈るばかりです。

    返信削除