2018/07/13

夏の折り紙その2




折り紙で作る夏の飾りのサンプル集

折り紙で簡単に作れるTシャツなど、
夏モチーフの折り紙の作り方、
組み合わせ方をご紹介します。




作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので作成の参考になさってください。











金魚 5㎝×5㎝ 7.5㎝×7.5㎝

がくぶち 15㎝×7.5㎝

うちわ 6㎝×6㎝


本体と尾ひれは別の紙で作るので簡単にできる近業です。
赤い金魚を目立たせたいので、まわりはちょっと渋めな色にしました。
和風ながくぶちになりましたが、ポップな洋風柄で作ってもかわいいと思います。









Tシャツ 15㎝×15㎝

鶴(伝承)7.5㎝×7.5㎝


夏と言えばTシャツ?

簡単に作れるので、色んな色や柄で作ってみてくださいね。


ハンガーは100均の「アルミ製ワイヤー」で作りました。
手で簡単に曲げられて、はさみで切ることができます。





シールやマステでデコると楽しい。
イラストを描いてもいいですね。


「子ども達とTシャツ屋さんごっこしました」

という声もいただいてます。


えり部分はハサミでカットします。
切り方でデザインが変わるので
Vネックやボートネックなどバリエーションが楽しめます。




ワンピースちゃん 15㎝×15㎝

がくぶち 7.5㎝×15㎝

ねこ 7.5㎝×7.5㎝

ふきだし 7.5㎝×7.5㎝



ワンピースちゃん、ちょっと脚が太めなんですが(!)
小さめの靴が気に入っています^ ^

両面折り紙で作ると、タイツやパンツを履いているような感じになります。



ワンピースに使った折り紙はこちら

小花から北欧調まで色んな花柄が入ってます







アイスキャンディー 7.5㎝×7.5㎝

きものガール 15㎝×15㎝

六角リース 15㎝×15㎝


 きものガールの帯は1.5㎝はばのマスキングテープを使用しています。

アイスキャンディーは色んなフレーバーで作ると楽しい!
アイス屋さんごっこもできますね。




夏の折り紙その1






チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!






0 件のコメント:

コメントを投稿