2018/07/24

かわいいものに囲まれた雑貨店バイト時代



もう15年くらい前になりますが、vanilla chair (バニラチェア)という雑貨店で働いていたことがあります。

バニラチェアは絵本作家 まえをけいこ。さんのお店。
東京の高円寺にお店があります。

まえを。さん手描きのイラストがプリントされたベビー服

リバティ生地やリネンで作られたオリジナルの大人のお洋服

作家さんによるハンドメイド雑貨など


バニラ色でペイントされた店内はまえを。さんがセレクトした「かわいい」ものでいっぱい。


ものだけじゃなくて、ディスプレイもとびきりかわいくて。

スタイリングのお仕事もされているだけあって、空間を作るのが本当に上手なんです。

私が働いていたのは札幌店でしたが(※今は札幌店はありません)

たまにまえを。さんが出張してきて店内のディスプレイを変えると、新たなかわいい空間が生まれるんです。

それはもう、魔法みたいに!





手作りアクセサリーや小物も扱っていました。

作家のハンドメイド品、今ではあちこちで見かけますが、当時は特に札幌では珍しかったものです。


雑誌に載っているような有名な作家さんのものや

札幌ではなかなか手に入らない材料を使ったものなど

センスのいいものが揃っていました。


そんなたくさんのかわいいものに触れる機会に恵まれたこと、ほんと幸運だったと思います。

おかげて私のハンドメイド品を見る目やかわいいもの審美眼が磨かれたというわけです。


この時に浴びた「かわいいものシャワー」が今の折り紙作品を作るうえで非常に影響が大きいことは言うまでもありません!


私の作品、よく「色使いがいいですね」とお褒めの言葉をいただくんですが、それもこの時すてきな色使いの作品やディスプイをたくさん見せてもらったからなのかなと思います。






バニラチェア好きな女の子、をイメージして作ってみました^ ^


※作品名は作り方動画にリンクしています 数字は使用折り紙サイズ

ワンピースちゃん 15㎝×15㎝

シンプルリース 15㎝×15㎝

フラワー 7.5㎝×7.5㎝

ことり 6㎝×6㎝




ワンピースちゃんに使った折り紙はこちら

45柄×4枚ずつ 花柄づくしのセットです








北欧調や小花柄が使いやすいので、この柄だけでセット組みして販売してくれないかなあ。パッチワーク柄はいらないから。。

北欧調や小花柄が使いやすいので、この柄だけでセット組みして販売してくれないかなあ。パッチワーク柄はいらないから。。






チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿