2018/08/20

みなさんからの質問にお答えします



インスタのストーリーズ
(24時間限定公開のページ)で質問を募集してみました。


今回はそこで集まったご質問にお答えします。



Q 折り方を教えて欲しいです


質問画面のリンゴの折り方、という意味でしょうか?






Q カミキィさんの折り紙の本は出しているのですか?


書籍化にはなっていません。

フリーペーパーや雑誌などには折り図を掲載させていただいています。






Q いつから折り紙をしていますか?
折り紙をはじめたきっかけは?


こちらの記事に詳しく書いてますのでご覧ください↓

なぜ、折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙創作をするようになったのか?






Q 折り紙はどこで買っていますか?


100均の折り紙もよく使いますし
文具店で国内メーカーのもの、和紙なども購入します。


ダイソーの180枚入り24色折り紙はコスパがいいので試作用に使っています。

180枚も入っているわりには紙質もまあまあ。
国内メーカーに無い色があったりもするので
飾りのサンプル作品に使うこともありますよ。


CAN DOで売っている「オリスタ」という
80枚入りの単色折り紙を一度買ったことがあるんですが
それはコシがなくふにゃふにゃした感じですごく折りにくかったです。。


単色折り紙はトーヨーやクラサワの100枚入りのものを揃えています。


柄ものは100均の方が
かわいい花柄や使いやすい幾何学模様のものが多いような気がします。


収納がもういっぱいなので増やさないように、
とは思うんですが新しい柄を見つけるとつい買ってしまいます!









Q イノシシの折り方を教えて下さい!


2019年の干支ですね!

実は今年のお正月頃から

「来年はイノシシだ、どうしよう」

と焦っていました。


だって難しいですよ、イノシシ!


ひとつ試作ができたので
それは11月末頃に動画を作る予定です。



でもイノシシ年があるのは日本だけ、ってご存知ですか?

中国など他の国は来年「ブタ年」なんですよ。

なのでブタの動画もアップする予定です。





Q 可愛く作るコツはありますか?

リースなどの飾りをかわいく組み合わせる、という意味でしょうか?

かわいいといってもあまり子どもっぽくならないように気を付けてます。

たとえばディック•ブルーナの「ミッフィー」は
すごくかわいいけれどどこか落ち着きがありますよね。

あんな感じのかわいさを目指しています。




Q カミキィさんに会えるイベントなどありますか?


え!私に会いたいですか?

いやいや照れますね。。


今のところ講習会などは行っていません。

すいません!





Q 簡単なリンゴの折り紙はありますか?


「おりがみくらぶ」さんサイトにある
リンゴ(新宮文明さん作)は簡単にできそうです

おりがみくらぶさんのサイト

の「くだもの•やさい」というカテゴリからどうぞ





Q これまで作成された中で、現時点で一番のお気に入りの作品はどれですか?


一番を選ぶのが難しい!


こちらの「金太郎」

1枚で頭と身体、手足が作れるところが気に入っています。

色々折っていて偶然「手」が表れた時は心の中でガッツポーズでした。






Q 創作しやすいジャンル、系統などはありますか?
今後チャレンジしてみたい作品など何かありますか?


おわかりかと思いますが私の作品はほとんどが「平面作品」です。

平面の方が創りやすいですし
リースやカードなどの飾りに使いやすいので平面ものが多いです。


立体作品は私にはとっても難しい!

立体の動物や箱など、創作される方尊敬します。


チャレンジしてみたいのは、食べ物系かな?






Q 角をきっちり折るのが苦手です。


裏の紙が出てしまったり。難しいです。


はい、難しいですよね!!

私も「きっちり折る」技術がないのでいつもちょっとズレます。

「ざぶとん折り」
(四つの角を中心に合わせて折る)
なんていつもちょっと
すき間が空いてしまったりするので
たまにきれいにできるとすごく嬉しいです。


まれに「きっちり正方形でない折り紙」
もあるのであまりズレるようなら定規で計ってみるといいですよ。

そういう折り紙に当たってしまったときは
面倒ですがタテヨコの長さが同じになるようにカッターで揃えてます。


あと、折っているうちに
紙の厚みでどうしても裏の白が出てしまうこともあります。


ズレないように折れる方、コツを教えてください!!





りんご カミキィ作






「好きなおでんの具は?」みたいな質問はなかったですね!


あ、ちなみに好きなおでんの具は大根です



他にもきいてみたいことがありましたらコメント欄からどうぞ!

※グーグルアカウントがなくてもどなたでもコメントできます







チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿