2016/01/18

羽根つきハート




羽根つきハート、できました!

スタンド付きで自立します。





最近借りたこの本に影響をうけまして…




「折り紙ハート」
フランシス・オウ 著
布施知子 監訳



ハート作品だけを集めた珍しい本。


絶版のため、図書館で借りました。



1990年初版ですが、折り紙作品って古くならないですね。




羽のついた「愛のつばさに」は

よくネット上で見かけます。

(折り図が流出してしまっているということですが(@_@)




じゃばらに折った羽根の中心をまとめて折ることで

せんすを広げたような

きれいな羽根のシルエットが出るところが素晴らしい‼︎




正方形一枚で

のりもハサミも使わず

しかもあまり難しくなく

そして出来上がりのデザインがすばらしいもの



こういう作品が長く愛されるのでしょうか。




ハートが2つつながった


「ダブルハート」


が特にお気に入りです^ ^


正方形を半分にした長方形から折ります。


こちらも、さいごにハートを重ねると


2つのハートがぴしっとまとまる!



どうやったらこんなデザインにたどりつくのか⁉︎







監訳の布施知子さんと、フランシス・オウさんとの

折り紙を通じた交流も垣間見られて

そういった部分も興味深かったです^ ^






0 件のコメント:

コメントを投稿