2015/12/16

一枚手裏剣



一枚手裏剣
創作:kamikey




前回、折り紙一枚で折るクローバーを載せましたが、今回は一枚折りの手裏剣です。




伝承の手裏剣は半分に切った長方形のを4枚組み合わせているので厚みがあって投げやすいですが、これは一枚なので、仕上がりがちょっと薄くてペラっとしてます。



実際にシュシュっと飛ばして遊ぶ、というより飾り向きでしょうか^^




今放送されている戦隊ヒーローもの(ニンニンジャー)の影響で、保育園や幼稚園などで折り紙の手裏剣が流行っているそうなのです。小さい子だとおかあさんが作り、4歳くらいからだと自分でも作ってみたくなるのだとか。







この一枚手裏剣をアレンジすると、箱の蓋になります。





風車ボックス
創作:kamikey




角がないと手裏剣には見えないので、風車ボックス、と名付けました。本当に私の創作って言っていいのかしら。。。






一枚手裏剣の別バージョン







りぼんこけしちゃん 1
創作 kamikey




この手裏剣も私の創作になるんですかねー?





手裏剣、インスタではあんまり反応なかったから、今のところ折り方の公開は考えてません〜
















4 件のコメント:

  1.  1枚折りの手裏剣は、昔「表裏同等折り(裏表どちらを見ても同じ折り方で折られている)」というのが流行って(?)作り出され、『折紙探偵団コンベンション折り図集』のvol.9に折り方が収録されています。無駄に難しいことをしている(と思われる)ので、同じ作品ではないと思います。
     自分で考えてできた作品は、とりあえずオリジナルと言っておいて良いと思います。そうじゃない事が分かったら、その時素直に撤回すれば良いのではないでしょうか。もちろん、最低限のリサーチは必要ですが、その点に関してはkamikeyさんは問題ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      「表裏同等折り」興味深いですが、かなり高度そうですね(;^_^A
      わたしのはもちろん表と裏は同じではなく、折りやすさ優先です^ ^

      もしオリジナルでなかったらその時撤回でも、とのこと、そのようにさせていただきます!


      削除
    2.  新しく自分で考案したものと思っていたら、子どもの頃に持っていた本に載っていた、ということや、リサーチしてから発表したのに、キーワードのちょっとした違いで引っかからず、既に同じものを考案している人がいることが後で分かったなどという事は、シンプル作品のみならず、複雑系作品にも実際にある事です。

       でもそれを怖がりすぎていると、せっかくの作品が発表の場を失ってしまいます。それが、折り紙の発展にとっても、一番良くないことだと思います。

       ユニット作品などは、ベテラン作家同士でも偶然同じものを作ってしまうということがあり、その場合にはやっぱり後で作った人がゆずっているようです。

       そう考えると、とりあえず公開しておいて損はないですよね。
       

      削除
  2. なるほど、作品が重複してしまう、ということは
    複雑なものでもベテラン作家さんでもあることなのですか!

    折り紙業界の関係者はもちろん、ふだん折り紙愛好家の方と話すような機会もないので、
    こういった折り紙界のことを教えていただけるのはとても貴重です。
    いつもありがとうございます!


    返信削除