2015/12/28

「星形の小箱」に挑戦!



一枚で折る四つ葉のクローバー、でお世話になったせぷさんが新たに折り方を公開して下さったせぷさん作の「星形の小箱 」、を折ってみました。















か、かわいいー☆





折り方の画像を見ながら何とか折ってみましたが、あっているかどうかは?
せぷさんの画像の星に比べて、重なるところが浮き気味なので、最後の折り込み方が違うかも。。。





でも、難解パズルを解くように、折り図を見ながらあれこれやってみる過程が楽しかったです^ ^





最初に折り紙を六角形に切るのですが、正確な作業が必要なそこが一番難しかったかも(;^_^A



フレーベルパターンなど、六角形から折る作品は、その切る作業がおっくうで敬遠してたのですが、これを機に色々挑戦してみたくなりました!

2 件のコメント:

  1. 星形の小箱、完成させましたね!
    あの説明では絶対誰も完成させられないだろうと思ったのですが、さすがはkamikeyさん!
    若干浮き気味なのは仕上げの段階で山折りと谷折りが逆になるところがあるからだと思います。
    本来そこまで説明すべきだったのかもしれないのですが、すいません、端折ってしまいました。汗。

    六芒星が出来たのなら、その応用で五芒星も出来ますよ!
    折り図無しでチャレンジしてみてください!笑。

    返信削除
    返信
    1. やはり、最後の折り方が違っていたようで、
      せぷさんが新たに載せてくれた画像をたよりに
      おり直しました!

      折り方はマスターしたので、あとは
      きれいな六角形に切り出せるように練習します〜

      五芒星もいつかチャレンジしますね^^


      素敵なプレゼントをありがとうございます!

      削除