2018/09/08

地震と停電と折り紙

電気ってありがたい!



停電の中こんなの作ってました




先日の北海道地震で約2日間の停電を経験しました。


幸いガスと水道は使えたので調理とトイレは大丈夫でした。


でも電気が使えないというだけでもかなり不便なものですね。


もちろん「また大きな揺れが来るんじゃないか」というのが一番不安でしたが

次に怖かったのはスマホのバッテリー切れ



家族や親戚との連絡や災害情報を優先したいので

SNSは極力開かないように。


それでもどんどん減り続けるバッテリー残量。。

(後から節電モードにしましたがそれでも減りますね)





扉のない棚に収納している食器を全部下に移動したり


もしもの時に備えて持ち出しリュックを用意したり
(ふだんから用意しておきましょう)


近所に住む母のところに安否確認に行ったり


コンビニに買い出しに行ったり
(近所のセブンイレブンが営業していて助かった!)



バタバタしながらも仕事(非電力のデスクワーク)もしてました。



ふだんなら夜もだらだら作業したりすることも多いんですが

「暗くなるとできなくなる!」

という日没リミットがあるせいか、いつもより集中して作業できました。



日が落ちるともう何もできないなんて。

太陽の光のありがたさも身にしみました。。





折り紙の試作もいくつか出来たんですよ





花?何の花??




折り紙って電力がなくても紙さえあればできる!

エコですね


避難所などに送るのは折り鶴よりも「折り紙の紙」と「折り紙の本」がいいのでは?
と思ったり。



まだ不自由を強いられている方々も多く
余震もあって安心できない状況です。


なるべく節電に努めようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿