2018/09/05

ハロウィンの折り紙 その1

ハロウィンの飾りに使える折り紙のかぼちゃ、おばけやまじょ

お菓子入れの箱など、簡単な折り紙の作り方組み合わせ方をご紹介します。





作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので作成の参考になさってください。







ハロウィンカラーでまとめたリース飾り。



はさみ一回リボン 15㎝×15㎝

かぼちゃ 15㎝×15㎝、12㎝×12㎝, 7.5㎝×7.5㎝

六角リース 15㎝×15㎝










にぎやかなモチーフもオレンジと黒でシックな印象に!






上記すべて7.5㎝×7.5㎝

シンプルリース 15㎝×15㎝




クラフト紙×黒でちょっと大人っぽいハロウィン飾り。

実はこの「まじょ」
「おりひめ」の頭と「赤ずきんちゃん」のからだを使っているという。。

とんがりぼうしを被せると魔女らしさが出ます。


まじょ  7.5㎝×7.5㎝

ねこ 7.5㎝×7.5㎝

カボチャマン 7.5㎝×7.5㎝

リボン 7.5㎝×15㎝

六角リース 15㎝×15㎝













あめなどのお菓子が入る箱。

途中まで同じ折り方で
「かぼちゃバスケット」と「かぼちゃ&おばけの箱」の2種類が作れます。










こちらは4面にかぼちゃが付いている箱。

伝承の「つのこう箱」をアレンジして作りました。

左の緑の方は、4角に色が付いているタイプのグラデーション折り紙を使っています。



ハロウィンは楽しいモチーフがいっぱいなので飾りを作るのも楽しい!

ぜひ色んな組み合わせで作ってみてください。




チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿