2018/09/11

折り紙の情報を知りたいけどどうすればいいの?





インスタで


ハロウィン作品に便利な「だいだい×黒」の両面おりがみと

その入手先である日本折紙協会の通販をご紹介したところ

フォロワーさんからこんなコメントをいただきました。




折り紙協会の通販ってあるんですね。

私は誰に習うでもなく

YouTubeを見ながら

ただただ真似して折っているだけなので

情報というものを全く知りません。

教えていただいて本当にありがとうございます!

早速探してみますね」



お役にたてたようで良かったです!




ちなみに私も折り紙は誰かに習ったことはないですよ。
始めは主にYouTubeでその後色んな作家さんの本で様々な作品を折って独学(?)しました。


折り紙教室のような「おりがみを習える」ところってそんなに多くないと思うのでみなさんそんな感じなのでは?



私は折り紙の情報は主にネットから得ています。
あとはネットを通じて知り合った折り紙好きな方からの口コミにもお世話になっています。


そこでコメントをくれたフォロワーさんのような

折り紙の情報を知りたいけどどうすればいいの?
という方向けに折り紙関連のサイトをご紹介したいと思います。



日本折紙協会


「東京おりがみミュージアム」という実店舗とネット通販で折り紙を購入できます。

トーヨークラサワ、小川和紙など、種類が豊富。


こちらの記事でご紹介した

目玉に便利な3㎜の黒丸シール

折紙協会さんのオリジナル商品だそうです。





また、会員向け会報誌でもある「月刊おりがみ」には毎月様々な作家さんの作品の折り図が掲載されています。

会員になると割引価格で折り紙を購入できるようです。


「月刊おりがみ」は会員でなくても購入できます


たまに質問されるのですが、私は折紙協会認定講師の資格は持っていません〜








おりがみはうす


折り紙作家、山口真氏の個人事務所
兼折り紙作品ギャラリー


オンラインショップでは折り紙の紙が定価の25%オフ、ととってもお得。


ちなみにトーヨーの折り紙に付いている折り図の多くは山口真さん作品です。


紙だけでなく折り紙の書籍の通販も。



折り紙作家の仕事というと書籍など折り図の原稿作成というイメージですが

おりがみはうすさんでは他にも様々な折り紙作品を使用したお仕事をされています。

CMや店舗ディスプレイ、映画など多岐にわたって折り紙が使用されているんですね〜




ちなみに私も参加させてもらっている

「Origami ATC交換会」では

おりがみはうすのスタッフの方をはじめとする

Origami ATC研究会のみなさまに毎回お世話になっております!








おりがみくらぶ



折り紙作家 新宮文明さんの作品の折り図サイト


私が折り紙をはじめた頃によくこちらの作品を作って

子ども達の集まりで教えたりしていました。


これだけたくさんの作品を無料公開しているサイトはここだけだと思います。



最近は写真折り図を掲載したおりがみサイトがたくさんありますが、

おりがみくらぶさんの作品から無断引用しているところが本当に多い!

YouTubeでも勝手にここの作品を使用しているチャンネルをよく見かけます。


ご注意ください!






他にもいろいろあるんですが。。

折紙協会のリンクページには

折り紙作家さんの個人サイトのリンクがありますし


パソコンからこのブログを見た時に

トップページに貼っているブログリンクもぜひご覧下さい。





何かお役に立つ情報があれば幸いです。









チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿