2018/09/29

ハロウィンの折り紙 その3

ハロウィンの飾りに使える折り紙のコウモリやカボチャなど

簡単な折り紙の作り方組み合わせ方をご紹介します。





作品は基本的にカミキィのオリジナルです。(伝承作品除く)

作品名は折り方動画のページにリンクしています。

数字は使用した折り紙のサイズですので作成の参考になさってください。








コウモリと三日月のハロウィンリース


コウモリ 15㎝×15㎝、12㎝×12㎝, 7.5㎝×7.5㎝

三日月  13㎝×26㎝

カボチャマン 7.5㎝×7.5㎝

シンプルリース 15㎝×15㎝

プラカード 7.5㎝×7.5㎝




以前作ったコウモリを主役にして飾りを作りたいな〜

と思っていたところ、タイムリーに

「三日月にコウモリがぶら下がっているようなリースはないですか?」

とリクエストが。


三日月は26㎝角の折り紙を半分に切って使っています。


通常の折り紙が15㎝角ですから、26㎝は大きい!


キャンドゥなどにもありますよ。


おばけが持っている「プラカード」は

文字を入れるものを付けたくて急遽作ったもの。



略式ですが折り図を載せておきます















「かぼちゃ&おばけポケット」はお菓子入れに!



※ひもを付けたものは7.5㎝×7.5㎝

リースリング 15㎝×15㎝


折り紙1枚でかぼちゃとおばけが両方できる

「かぼちゃ&おばけ」シリーズの最新作ができました!


今回はかぼちゃ部分がポケットになっていて

お手紙や個包装のお菓子が入りますよ。


※スティックの作り方は「かぼちゃ&おばけポケット」の動画内で説明しています







「かぼちゃ&おばけ」シリーズ勢揃い!


左下の かぼちゃ&おばけ を作ったのが約2年前。

おばけがかぼちゃから生えたみたいなデザインで

最初はヘンかな?と思ってました。


でも動画公開してみたら思いのほか好評で。


折り紙1枚で二つのモチーフが作れるのは作っていても楽しいです。



かぼちゃのせおばけ はゆらゆら〜と漂ってるみたいなおばけと

帽子みたいにちょこんとのっかったかぼちゃがお気に入りです。



かぼちゃ&おばけの箱 は伝承の「つのこう箱」をアレンジして作りました。

100均にあるキャンドル型LEDライトを入れて楽しむのもいいですね。





持ち手付きにアレンジも可です














こちらも「つのこう箱」をアレンジしました。

4面にかぼちゃが付いています。




この画像に写ってるスヌーピーのキャンディ、

輸入品なんですが、かわいいので撮影用に購入してみました。

でも見た目はとっても可愛いんだけど、味が。。

大雑把な甘さで私はちょっと、でした。

海外のお菓子を食べると、日本のお菓子って味が繊細なんだとわかります。



ハロウィン時期はいつものお菓子も

ハロウィン仕様パッケージで楽しい!


子ども達にお菓子をあげるような

ハロウィンイベントはないんですがつい買ってしまいます〜







チャンネル登録お待ちしてます

カミキィ動画の一覧

飾りサンプルカタログ

みなさんの作ったカミキィ作品の投稿もシェアしています

ここだけのつぶやきも!

0 件のコメント:

コメントを投稿