2016/02/08

折り紙で金魚 新年快樂*年年有魚





春節、ということで「さるだるま」くん再登場。


中国文化の影響が及ぶアジア圏ではほとんどが春節を祝うのに

日本はどうしてこの習慣がなくなってしまったのでしょうね?





さて、以前から試作してもなかなか思うような形にならなかった


「金魚」ができました!





さるだるまくんのお腹に書いたのは

「年年有魚」

新年を祝う中国語の四字熟語のひとつです。




毎年余裕のある暮らしができますように、という意味の


「年年有余」


の「余」と同じ読みの「魚」を当てた


「年年有魚」

なんだかかわいくて好きなのです。

















「さるだるま」は春節クラフト(?)として中華圏の人々にも人気のようで

マレーシア、台湾、シンガポール、香港のみなさんにも作っていただいてるようです!


嬉しいな〜(^_^)


+++++++++++++++++++++













オリジナル作品の折り方動画を公開中


折り紙作品ギャラリー 
リースやカードなど折り紙飾りの参考にしてください

みなさんの折ったkamikey作品や試作品など
ほぼ毎日何かしら折り紙を載せてます

0 件のコメント:

コメントを投稿