2015/12/14

一枚折りのクローバー比べ!




先日のクローバーの裏側公開で、せぷさんがご自身のブログで自作のクローバーの折り方も公開してくださったので、早速折ってみました。





私のクローバー








せぷさんの。












一見同じ?に見えるのですが、






決定的に違うところがありました!





















どちらも下のドット折り紙と同じ15センチの折り紙から折っています。





大きさがひと回り違ったんですねー。



せぷさんのクローバーは、伝承のあじさいをアレンジしたものだそうですが、このあじさいが、開くときれいなあじさいの形になって、楽しいんですよー!






インターネットならではの折り紙交流ができて楽しい企画でした^^








私のクローバーも折り方公開(動画)しようかな。


一枚折りのクローバー、ATCなどのカードに使いやすいし、折り方を知りたい、という人は多いのではないかと思うのですが。どうなんでしょう?








2 件のコメント:

  1. 偶然が生み出した、実に意義のある楽しい企画でしたね。
    四つ葉のクローバーの一枚折りは需要があると思うんですけどねぇ。
    自分のブログの記事にはkamikeyさんのコメントが初めてでしたけど。
    自分の四つ葉のクローバーもお手間でなければ動画で折り方を公開されて構わないですよ。あじさいの創作者が現れて公開の差し止めを求められる可能性はありますが。笑。

    あと、来年から自分も動画のアップにチャレンジしてみたいと思っているのですが、kamikeyさんが動画を撮影する際の使う機材などを教えてくだされば幸いです。

    返信削除
  2. ほんと、楽しい企画でしたね!


    動画を作る予定があるのなら、クローバーのもぜひせぷさんご自身で作って下さいよー!

    私の撮影ですが、かなりちゃっちいです。
    ありあわせの木の板を組んだものにスマホをのせただけの簡単なものなのですよ(;^_^A

    編集はパソコンに入ってた i movie で行っています。

    機材は簡単ですが、照明や、背景と折り紙の色相差など、折り線の見やすさには気をつけています。あと、折るスピードや、はっきり見せるところなど、動画を見る人の立場になることが重要かと。
    何回も動画を作って最近ちょっとコツがわかってきたところです。(まだまだ改善の余地ありですが)

    いろんな動画を見ながら実際に折ってみると、わかりすい動画とそうでない動画のちがいがわかるかもらしれません。

    あと、動画がパクられないように警告文を入れた方がいいです!©️kamikey くらいじゃ伝わらないので、例のことがあってから、はっきり表記することにしました。

    動画制作で他に何か質問などありましたら、遠慮なくどうぞ!


    返信削除