2015/12/07

折り紙1枚で折るクローバー・試作




折り紙一枚で折るクローバーの試作です。



左上のギンガムチェックのモデルがベースで、、角を折ると右上のクローバーになり、角を引き出すと右下、紫のお花の形になり、それの角を折ると左下のクローバーになります。





既出かなーと思ってネットでリサーチ。





すると、こちらのブログでそっくりな形のをお見かけしました。ブログ主さんのオリジナルかな?



ブログ主さんが他の記事で書いてらっしゃいましたけど、創作したと思ったらすでに他の作家さんの既存作品だった…あるある!

私の作るのは複雑でないモデルが多いから、なおさらです。


2 件のコメント:

  1. kamikeyさん、こんばんは~。
    拙ブログを紹介して頂き、ありがとうございます。
    折り紙ブログの管理人さんからコメントを頂いたのは初めてのことだったので、とても嬉しかったです。

    >創作したと思ったらすでに他の作家さんの既存作品だった…あるある!
    ありますよねぇ。自分なんて画期的な作品を考案したぞ!と思っていたら、同様の作品は既に存在していて、それだけならよくあることなんですが、さらにその作品を以前自分のブログで紹介していた、というオチまでついたことがあります。とほほ。

    週末、時間が取れたら、また別の記事も拝読させてもらいますね。
    では失礼します。

    返信削除
    返信
    1. せぷさん

      コメントありがとうございます!
      あまりコメントのつかないブログなので嬉しいです^^
      (折り紙ブログはアメブロを利用されてる方が多いようで
      私もアメブロにしようか迷ってます。)

      創作がオリジナルかどうかって、自分の持ってる折り紙本は限られているし、ネット検索でもわからないことも多くて、なかなか判断が難しいですよね。
      私が考えつくような幾何学系のわりと簡単な作品は、もうほとんどすでに既出だと思うことにしています。

      既出だったとしてもあれこれ考えて形になった時は嬉しいものですが…

      これぞ!というすごい作品を創ってみたいものです!


      削除