2015/12/07

ATC交換会2015年12月

カードタイトル「赤鼻サンタ」
サンタクロース/木:創作 kamikey
まずお詫び。

前回のATC交換会でいただいたカードの紹介をしていませんでした。hanakoさんのブログでも話題になっていましたが、裏書きの情報をすべて記載するのがけっこう大変で、それをためらっているうちに機を逃してしまいました…ゴメンナサイ!!


今回からは、画像とカード作者さんの記載にして、詳細はhanakoさんのブログにリンクを載せることにさせてもらいます。ご了承くださいませ。


おりがみはうすさん主宰、ATC交換会、今回のテーマは「赤」

最初、「冬の赤ちゃん」というぼんやりとしたイメージがあったのですが、結局ふつうにサンタさんを使った無難なクリスマスものに。


赤いカードが多いかな、と思ってあえて赤くない色づかいにしましたが、みなさんのカードを見るとそうでもなかったですね。色々な発想が見られるところも楽しみです。


木とサンタさんの三角なシルエットをリピートしてみました。




そして、届いたカードはこちら!









1 hanakoさんのタイトルカード

リスのデザインもかわいいですが、使っている紙も微妙にグラデーションが入った和紙でとても雰囲気があります。




2 同じくhanakoさんの「Happy New Year  」

シンメトリーな構図に、水引のアクセントが効いてるんですよね。水引を使うと和の雰囲気が出るので私もぜひマスターしたいです!



3 かとり犬さんの「サンタさん、ありがとう」
西川誠司さんのサンタクロース、一枚で折られていることにびっくりです。どんな折り方なのか気になる…
背景にさりげなくラメがちりばめられていてきれいです。



4 スマイルさんの「POST」
赤、でポストは思いつかなかった!しかも四角ポストではなくレトロタイプなポストなところがいいですね!


詳細は hanakoさんのブログをご覧ください


【12月2日交換会】郵送参加のATCその
【12月2日交換会】郵送参加のATCその2
【12月2日交換会】郵送参加のATCその3
【12月2日交換会】リアル参加のATC



2 件のコメント:

  1. ご紹介いただきありがとうございます。

    今回は、散々リアル参加者の方々に手伝ってもらって、自分のカードを仕上げ(てもらった)たら、ちょっとおりがみはうすの仕事の方もしなくちゃ、となり、おりがみはうすと会議室(JOASホール)を往復していたので、誰のカードがどこへ行ったのか全然知りませんでした。

    だからこうやって公開していただけると嬉しいです。
    hanakoへのリンクは便利に使っちゃってください。

    ちなみに、すでにご存知かもしれませんが、
    サンタさんのカードにはおまけが入っています。

    それからすみません、なぜかリスの顔が潰れているので、
    適当に直していただけるとありがたいです・・・。

    返信削除
    返信
    1. hanakoさま

      コメントありがとうございます!

      みなさんで作ったカードのレポート、hanakoさんやリアル参加のみなさんは大変だったでしょうが、バタバタしながらも楽しそうな様子が伝わってきました^^

      私も自分のカードが他の方のブログで紹介されたら嬉しいので、できるかぎり紹介させてもらおうと思います。

      おまけのシール、気付きました!こういうおまけって嬉しいものですね💓

      リスの顔、すいません!!直した画像に替えます(汗
      背景のもみじに見とれて気づきませんでした(言い訳)

      削除