2015/04/15

金太郎さんの折り図


※ 折り鶴などの伝承作品以外の折り紙作品には創作者が存在します
創作者に無断で、画像や動画で折り方の公開をすることは
絶対におやめください
日本折紙学会のガイドライン


”子どもの日の折り紙金太郎”
「金太郎」
創作:kamikey



***********

2016年3月6日追記


この金太郎さんの折り方を動画化しました。

折り図だけでは後ろの折りたたみ方が難しいかもしれません。

動画も参考になさってください。








************








金太郎さんの折り図&折り方できました!

わかりずらいところ(特に13以降)あると思います

私自身も18のたたむところがいつもわからなくなって、完成品を見ながら折っています(!)


アプリの操作がうまくいかず、線がズレたりしていて申しわけないですが、よかったら折ってみてください!



赤は山折り(向こう側に折る)
黒は谷折り(手前に折る)




金太郎


まず、8マス×8マスの折りすじをつけます







線がズレてますが、横の線は折りすじのとおり、ナナメの線はマスの角と角の対角線で折ってください


 15 顔の表側になるべく折りすじがつかないように裏側を折る



18が重要でちょっと難しいところです!画像のようになるように折りたたんでください




※無断転載・商用利用はお断りしています





********



2016年3月6日追記


頭と身体を別の折り紙で作るバージョンの金太郎くんもできました!

こちらの方が少し簡単です。










*********

















この金太郎さんで使っているのはこちらのセットに入っていた黒×肌色の両面おりがみです↓





ほっぺたには事務用丸シールを使用




事務用丸シール、色々とサイズをそろえておくと何かと使えて便利!

こいのぼりの目にも使ってます


息子が小さいとき、ひたすら大きめの丸シールを並べて貼るのにハマってた時期がありましたっけ…なつかしい!






0 件のコメント:

コメントを投稿