2015/04/19

Origami ATC交換会に初参加!




”折り紙パンダのatc”




ん?みどりのパンダ??






おりがみはうすさん主催の「Origami ATC交換会」に郵送で参加させてもらいました!




***
ATCとは「アーティスト・トレーディングカード」の略で、
2.5×3.5インチ(約64×89mm)の大きさで、
好きなように表現して、交換するカードの事です。

hanakoさんのブログから引用させていただきました
****




以前からおりがみはうすスタッフhanakoさんのブログで、みなさんの工夫をこらしたATCを見るのが楽しみでした




おりがみ作品って、折る過程は楽しいですが、折ったあとはそのままになりがちなことありませんか?


立体作品ならそのまま棚に飾ったりもしますし、平面作品なら小さいサイズで作ってカレンダーに貼ったりもしますが…



こんな風にカードとして作れば保存しておきやすいですね♪



でもこのカード、なにしろサイズが小さいのですよ

名刺よりひとまわり大きいくらい


その小さなカードに収まるようにおりがみ作品を配置するのですよ




…細かい作業!




しかも交換するために複数枚つくらなくてはなりません



3枚一口ということで、何とか4枚(一枚は自分の保存分)作りましたが、それでもかなり時間がかかってしまいました



hanakoさんは参加者全員と交換するために20枚以上も作成されてるんです
す、すごい…



毎回テーマが決まっているようで、今回のテーマは「みどり」でした



それでみどりのパンダというわけです

パンダ=絶滅危惧種=save the earth  とか save the green みたいな意味を持たせることもできなくはないですが、まあ、ただ単にみどりのパンダさんです





そしてこちらが交換していただいたATCです!











1 ※hanakoさんが全員に配付して下さっているタイトルカード
「みどり」
2「Happy Days」

共にhanakoさんの作品です

折り紙作品 クローバー
創作:山口真さん
掲載本:おしゃれでかわいい女の子のおりがみ



ハート型のパーツを組み合わせたクローバー、3つ葉タイプと4つ葉タイプ、どちらもかわいい〜





3 「御衣黄」
作者:sumiさん
折り紙作品 5片の花
創作:土戸英二さん

ギョイコウ、という緑の桜です
緑の桜があるなんで知りませんでした!


中心のピンクのラインストーンがいいアクセントになっています


4 「かぐや姫」
作者:スマイルさん
折り紙作品 笹竹 創作:宮本真理子さん
お雛様 掲載本 お節句折り紙お雛様と兜を折る


絵本の1ページのような物語性のある構成です



みなさん、クラフトパンチやラインストーンなどおりがみ以外の要素も効果的に使われていてとても参考になりました


紙の質感や立体感が伝わりにくいのですが、実物は画像よりずっとすてきなんですよ!


次回のATCもぜひ参加したいです♪









6 件のコメント:

  1. origamiATC,作るのけっこう時間かかりますよね。おりがみ好きの方々のもとへ行くと思うと折りも丁寧にしなければ・・・とよけいなプレッシャーを自分にかけてしまいます私^^;でもハマります。楽しいです。交換してもらうのも楽しいです。皆さんのアイディアにいつもハァーとため息ついてます(うっとり)

    私も自分で作ったものをあまり飾らずにポイポイとその辺になげておく方なので、こういう風にカードを利用して保管するのはいいなぁと思います。それで最近は見本で作ったものや試作品のかけらをカードに貼ってみることにしました。カードに貼るとポイポイとなげていたゴミのような折り紙もなんだか一人前(?!)になったように素敵になりますよね~^^

    返信削除
  2. origamiATC、アイディアや構成や素材…と演出に頭をひねりますねσ(^_^;)
    次回のテーマに合うアイディアををあれこれ考えてます

    折ったもの、カードに貼ると客観的に見られていいですね!


    返信削除
  3. はじめまして。
    hanakoさんのOrigamiATCの紹介でこちらを知りました。
    みどりのパンダ、可愛かったです。
    私も毎回参加していますので、いつかカードを交換して
    戴けると嬉しいです。

    他にもいろいろ創作されていらっしゃってすごいですね。
    特に、オリパペ風の金太郎がいいですね。折ってみます。
    これからも簡単で可愛い作品を見せてくださいね。

    返信削除
  4. >千羽鶴さん
    はじめまして!
    hanakoさんのブログで拝見しましたが、ポップアップのすばらしいかぶと作品とても印象に残っていました
    あの小さいカードの中であれだけの表現ができるなんて!
    どれだけ時間がかかっているのでしょう…
    私もいつか千羽鶴さんのカードと交換できたらなと思います

    おりがみ暦浅いので創作といっても基本形からのアレンジみたいなものばかりです
    一応ネットでチェックしていますが、既存の作品と酷似しているものなどあったら指摘してください!

    金太郎さんぜひ折ってみてくださいね^^

    返信削除
  5. 薔薇の形の角砂糖2015年6月7日 14:02

    はじめまして

    だるまさんを
    origamiATCで使用させていただきたいのですが
    よろしいでしょうか

    創作者はkamikeyさんと記載して良いですか?

    kamikeyさんが
    今回のおりがみはうすさんの交換会に使われる予定でしたら
    控えさせていただきます

    返信削除
    返信
    1. コメントのチェックが遅くて申し訳ありません!!
      私もだるまさんを使っていました…

      ブログを見て折って下さって嬉しいです!

      削除