2015/04/18

すてきな花の飾りおりがみ



”布施知子さんの花飾り折り紙”








かわいいでしょ?


だって布施知子さんの作品ですもの!










  こちらの本を買ったものの、紙を八角形や六角形に切り出すのがちょっと難しそう、としばらく眺めるだけでした





ところが作り出したら、止まらない!












この「アネモネ」は正方形のまま切らずに作れます


一番大きなものは15センチ×15センチの折り紙で折っています(下の英字折り紙も15センチサイズ)

中くらいのは9センチ折り紙
小さいのは7センチ折り紙


このままアクセサリーパーツにできそうなかわいさです☆













こちらは八角形に切り出した折り紙を使用


本では18センチを切り出す、とありますが、15センチの折り紙でも作れました
でも始めはちょっと大きめの折り紙の方が作りやすいかもしれません


和紙やトレーシングペーパーのような味わいのある紙を使うともちろんいい感じになりますが、ふつうの折り紙でも十分すてきです




一枚の紙を折り込むだけで、こんなすてきな造形が作れてしまうんですよ!!!



藤本修三さんのあじさいにもびっくりでしたが、布施知子さんの折り紙デザイン力にもほんとうに唸ってしまいます





本で多く使われているのがこの紙











トランスパレントペーパーという、半透明のパラフィン紙です







オレンジのはトランスパレントペーパーで折っています


光に透けるので、窓に飾るといっそうきれい☆








3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. しつこくてスミマセンm(__)m
    私は布施さんの大ファンなのでいつか折ってみたい!と常々思っております。本当に素敵ですよね!
     
    さっき名前を入れ忘れてポチッとしてしまい、あわてて削除したら↑のようになってしまいました。
    ごめんなさい。コメントは上記と同じ内容です。

    返信削除
  3. いえいえ、コメントいただけて嬉しいです!
    ユニットおりがみをはじめ、布施さんの作品はすばらしいものばかりですよね

    トランスパレントはパーツを折ったものを重ねて貼ったものしか知らなかったので、一枚の紙でもこんな表現ができるのかーと感動してしまいました(*_*)

    返信削除